Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:Shadowrun(1989)

シャドウランShadowrun

  • 通称:SR
  • 初版:1989年(アメリカ)
  • 開発者:Robert N. Charrette/Paul Hume/Tom Dowd
  • 世界観:サイバーパンクファンタジー
  • ワールド名:第六世界(2050年以降の世界)
  • 通貨:クレッドスティック/新円(ニューエン)
  • 目的:高額の報酬と引き換えに非合法的活動を請け負う
  • キャラメイク:種族C/能力値P/エッジP/技能P/特質P/コンタクトP/財産P
  • パラメータ:能力値+技能
  • 種族:ヒューマン/エルフ/ドワーフ/オーク/トロール
  • 職業:シャドウランナー(ストリートサムライ/デッカー/リガー/フェイス/魔法使い/アデプト/テクノマンサーなどのアーキタイプがある)
  • 能力値:筋力/敏捷力/強靭力/反応力/論理力/直観力/意志力/魅力(8種)+魔力
  • リソース:コンディションモニター/エッジ
  • ランダマイザー:nD6
  • 判定方法:上方判定(個数カウント)
  • クリティカル:クリティカルサクセス/ヒット数が4以上多い場合ボーナス
  • ファンブルグリッチ):過半数が1の目の場合トラブル発生、行為判定失敗のグリッチはクリティカルグリッチとなり想定される最悪の事態が起こる(第5版)
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:3秒/ターン
  • 重量システム:あり
  • ヒーローポイント:エッジ(判定のやり直し/達成値の上積み/戦闘時の行動順と行動回数増加/キャラクターの死亡の回避)
  • キーワード:Building Points/エッセンス/日本帝国/ダイスプール
  • 参考文献:Wikipedia/米の保管庫/シャドウラン・キャラクターメイキングサポート/Shadowrun Quick Start Rules
  • プレイ歴:あり
  • 同時期の作品:ネクタリス

シャドウラン」とは非合法的な一連の活動を意味する。巨大企業に支配され人間が番号で管理される社会で、PCはその枠外にいる人材シャドウランナーとなり非合法活動を請け負う。「古代の魔法が蘇った近未来SF世界」を舞台にしたゲームで、サイバーパンクにファンタジーが融合したような独特の世界観を持つ。行為判定は、複数のD6をロールして5, 6の目をカウントする個数カウント方式。キャラクターメイキングはBuilding Pointsを割り振る方式で、上級者向けと言える。エッセンスとは人間性を表すパラメータで、人体改造を行うことで低下する。