Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

Ooparts and Outsiders(1993)

オーパーツ&アウトサイダーズ_Ooparts and Outsiders

  • 通称:O&O
  • 初版:1993年(日本)
  • 開発者:山路遊
  • 世界観:異世界転移ファンタジー
  • ワールド名:地上界など(世界による)
  • 通貨:アールなど(世界による)
  • 目的:異世界を生き延び元の世界に帰還する
  • キャラメイク:能力値P/能力配置C/装備P/スキルP
  • パラメータ:能力配置表+武器・魔法+スキル
  • 種族:世界による
  • 職業:世界による
  • 能力値:筋力/器用/敏捷/知性/精神(5種)
  • リソース:能力値/スキル
  • ランダマイザー:2D10
  • 判定方法:特殊判定(差分)
  • クリティカル:同調/成功度を1ランクアップ
  • ファンブル:なし
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:10秒/ラウンド
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:バイオリズム/ダイス振り直し
  • キーワード:オーパーツアウトサイダーオーバーロード/波調と同調/効果範囲(スプレッド)/共鳴
  • 参考文献:no data
  • 同時期の作品:ロマンシング サ・ガ

超越者オーバーロードの創造する世界に転移された来訪者アウトサイダーとなり、元の世界から持ち込んだ愛用品(現地ではオーパーツ扱い)を頼りに、現世界への帰還の道を探る(もしくは異世界での暮らしの確立を目指す)TRPG。PCの能力は、オーバーロードの波調との同期の度合いを示す能力配置表で表現される。基本判定は、2D10の2〜20の数値(スコア)に対応して事前に能力配置表に配置された能力値と出目との差分の大きさで行う。例えばスコア10の欄に能力があり効果範囲が±1の場合、出目が9, 11の場合でも成功となる。また、戦闘における武器や魔法攻撃では、効果範囲にある能力を合算した値(共鳴値)を元に行うので、能力をどう配置するかが重要となる。オーパーツは出目を一時的に保持できる力を持っており、ここぞというときに良い出目を解放することができるが、そのような特性を持つオーパーツの数は限られており(基本一人一個)、敵対的なアウトサイダーは簒奪を虎視眈々と狙っている。波調は特別効果を発揮するスコアであり、ゲーム開始時にランダムに決定され、場面が変わる時に変更される。波長変更によってのみ経験値が得られることから、場面転換が多いシナリオではより多くの経験値を得ることができる。