- 通称:Aマホ
- 初版:2004年(日本)
- 開発者:芝村裕吏
- 世界観:無名世界観
- ワールド名:A-DICによる
- 通貨:A-DICによる
- 目的:セッションデザイナーを説得しミッション難易度を0にする
- キャラメイク:設定F/成功要素F
- パラメータ:成功要素+一時的成功要素
- 種族:A-DICによる
- 職業:A-DICによる
- 能力値:なし
- リソース:なし
- ランダマイザー:nD6/n=成功要素数
- 判定方法:上方判定(成功要素数が難易度以上の場合自動成功)
- クリティカル:なし
- ファンブル:出目1が1つでもあれば自動的失敗
- 無限ロール:なし
- 戦闘時間:なし
- 重量システム:A-DICによる
- ヒーローポイント:A-DICによる
- キーワード:セッションデザイナー/A-DIC/前提転換/根源力/判定単位/質問
- 参考文献:Wikipedia/たこすけのTRPG倉庫
- プレイ歴:なし
- 同時期の作品:ハウルの動く城
ガンパレード・マーチ等で知られる芝村裕吏氏によるゲームデザインのTRPG。特定の背景世界を持たない汎用TRPGであるが、都度A-DICと呼ばれるサプリメント(固有ルール・データ集)を使用することが推奨されている。行為判定の特徴としては、「プレイヤーからセッションデザイナー(SD)への主体的な行為宣言が前提」「能力は数値でなく言葉(成功要素)で表現される」「難易度を超える数の有効な成功要素があれば成功」などが挙げられる。成功要素が不足する場合はダイスによる判定を行うが、難易度の倍の合計値を出す必要があるほか、nD6で一つでも出目1があれば失敗であり、ギャンブル性が高く、補助的な位置づけとなっている。発想力、説得力がある人ほどうまくプレイできるシステムであり、上級者向けではあるもののそこが醍醐味であると言える。参加者全員で即興で物語を作り上げる要素が強いという意味では、CLAMP学園TRPGやLady Blackbirdに近い性質を持つ。