パワープレイ
- 通称:No data
- 初版:1991年(日本)
- 開発者:山北篤/スペースワンゼロ
- 世界観:ファンタジー
- ワールド名:No data
- 通貨:カッパーペニー/シルバーペニー/ゴールドペニー/プラチナペニー/ミスリルペニー
- 目的:ゲームマスターが設定する
- キャラメイク:種族C/能力値R/職業C/持ち物購入P
- パラメータ:能力値+魔法+持ち物
- 種族:人間/エルフ/アーラエ/ドワーフ/フェアリー/ホビットなど(19種)
- 職業:騎士/重戦士/軽戦士/傭兵/レンジャー/バーバリアン/盗賊/暗殺者/商人/錬筋術師/気功法師/魔術師など(33種)
- 能力値:筋力/武勇/敏捷/耐久/器用/魅力/知力/信仰/精神/記憶/観察/指導(12種)
- ランダマイザー:2nD6+n n=能力値÷5
- 判定方法:上方判定
- クリティカル:なし(オプションルールあり)
- ファンブル:出目のどれかが1(17%以上)/自動失敗
- 無限ロール:なし
- 戦闘時間:No data
- 重量システム:なし(鎧類着用で敏捷値減少)
- ヒーローポイント:なし(オプションルールあり)
- キーワード:0個振り/練筋術/見術
- 参考文献:このごろ堂
- プレイ歴:なし
- 同時期の作品: ストリートファイターII
キャラクターメイクは、種族と職業の選択で能力値を決定する。多数の種族と職業から多様なキャラクターを作成できるのが魅力。ランダマイザーは能力値によってダイスの数が変化するトリッキーなメカニクス。ダイスの数が多いほどファンブルの確率も上がるのが特徴で、「全力でことを成す場合はリスクも増える」ことを表現している。そのため、意図的にダイス数を減らすことが可能となっており、完璧な状態ではダイス数を0個にして必ず成功にすることもできる。練筋術はポージングで魔力を引き出す。