Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:ウィッチクエスト(1991)

ウィッチクエス

ウィッチクエストRPG 再編集版 | 冒険企画局公式アンテナショップ「冒険販売部」

  • 通称:No data
  • 初版:1991年(日本)
  • 開発者:わきあかつぐみ/冒険企画局
  • 世界観:エブリデイマジックファンタジー
  • ワールド名:ユキリア世界
  • 通貨:No data
  • 目的:新米魔女と魔女猫となって困っている人の幸せさがしのお手伝いをする
  • キャラメイク(魔女):暗示・影の暗示R/能力値RP/スキルRC/スキルレベルR/HP決定R/魔法力カレンダーR
  • キャラメイク(魔女猫):オス・メスC/HP, MP決定R/色F
  • パラメータ(魔女):能力値+魔女魔法
  • パラメータ(魔女猫):能力値+猫魔法
  • 種族:魔女/魔女猫
  • 職業:魔女/魔女猫
  • 能力値(魔女):ふつうのちから/魔法のちから/ほうきで空を飛ぶちから(3種)
  • 能力値(魔女猫):つよさ/うつくしさ
  • ランダマイザー:nD6/ウィッチ・タロー
  • 判定方法(行為判定):能力値もしくはスキル×2D6のゾロ目の数が多いほど成功
  • 判定方法(魔女魔法):(自分の魔法力+難易度+対象の魔法を信じるちから)×2D6が目標値以下で成功
  • 判定方法(猫魔法):MP消費で自動成功
  • クリティカル:なし
  • ファンブル:なし
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:No data
  • 重量システム:No data
  • ヒーローポイント:No data
  • キーワード:暗示/魔法力カレンダー
  • 参考文献:Wikipedia
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:魔法のプリンセスミンキーモモ 第2作

"魔女の宅急便"のような、平穏な世界で魔女と猫が協力して人助けを行う世界を描くTRPG。「異なるタイプの2種のPCが必ずペアになる」という特徴的なシステムであり、のちの作品にも影響を与えた。判定方法としては、汎用ルールであるアップルベーシックを採用している。一般的なD6のほか、独自のタロットカードを使う。魔女魔法は、成功確率が低い一方で原則どんな魔法も使うことができる。一方猫魔法は効果が決められているが、MP消費で必ず成功する。魔女猫が不安定な魔女をどう助けるかが鍵だが、猫の助けばかり借りていると魔女への経験値が減ってしまう両者の絶妙な関係性が面白い。

 

※ 継続調査中。