Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:ゴリラTRPG(2013?)

ゴリラTRPG

  • 通称:No data
  • 初版:2013年?(日本)
  • 開発者:イナバシアヤカ
  • 世界観:ゴリラがいる世界ならどこでも
  • ワールド名:No data
  • 通貨:バナナ
  • 目的:ゴリラの視点でゴリラの立場をロールプレイする
  • キャラメイク:能力値P/ゴリラスキルC/ゴリラパーソナリティROG
  • パラメータ:能力値+スキル
  • 種族:ゴリラ
  • 職業:ゴリラ
  • 能力値:筋力/力/パワー/野生(4種)
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル(ゴリティカル):55/ゴリラ的成功
  • ファンブル:なし
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:なし
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:ゴリラポイント_GP
  • キーワード:ゴリラマスター_GM/プレイヤーゴリラ_PG/ロールorゴリラ_ROG/ゴリリング/ゴリラレンジ/ゴーリランルール/ゴ輪廻転生/バナナ
  • 参考文献:ゴリラTRPG公式wiki
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:ドンキーコングリターンズ3D

ゴリラをプレイできる画期的な同人TRPG。公式wikiにて無料公開中であり2022年も更新が続いている人気作品。ゴリラをプレイしたいなら、このルールで遊ぶしかない。ジョークルールとされるが、ルールは実際にプレイができる完成度。ゴーリランルール、アフリカG◎RIなど、F.E.A.R.作品のパロディ要素も随所に見られる。真剣にふざけるスタイルが素晴らしい。ゴリラレンジは55メートル。バナナはリソースである。