Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー(2008)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー改訂版

  • 通称:No data
  • 初版:2008年(日本)
  • 開発者:河嶋陶一朗冒険企画局
  • 世界観:現代日本
  • ワールド名:No data
  • 通貨:No data
  • 目的:小学生とオバケの肝試し的冒険
  • キャラメイク(イノセント):性格・家族RC/才能・弱点R/特技RC/ギャップC/アイテムR/出会いRCF
  • キャラメイク(スプーキー):リングRC/外見R/能力ボーナスC/弱点R/魔法R
  • パラメータ(イノセント):特技リスト
  • パラメータ(スプーキー):能力+魔法
  • 種族:スプーキーのリング6種
  • 職業:小学生/オバケ
  • 能力値(イノセント):特技リスト(66個)
  • 能力値(スプーキー):攻撃/防御/お助け/お邪魔/魔力(5個)
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:No data
  • ファンブル:No data
  • 無限ロール:No data
  • 戦闘時間:No data
  • 重量システム:No data
  • ヒーローポイント:No data
  • キーワード:サイコロフィクション/特技リスト/サイクル/眠気
  • 参考文献:Wikipedia/ベッケの好奇心
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:崖の上のポニョ

汎用RPGシステム「サイコロフィクション」シリーズの第一弾。プレイヤーは小学生(イノセント)かオバケ(スプーキー)のいずれかを選択し、異なるPCをキャラメイクおよびロールプレイする。キャラメイクはロールが基本で、負担が少ない初心者向け。サイコロフィクションの特徴である特技リストは、能力値の汎用性とスキルの専門性の両方を取り入れたような仕様になっており、一つの特技で複数の判定をカバーしつつ難易度修正についても表現しているユニークなメカニクス

※ 継続調査中。