Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:ベルファール魔法学園(1994)

ベルファール魔法学園

  • 通称:No Data
  • 初版:1994年(日本)
  • 開発者:大田原一博/山崎徹
  • 世界観:魔法学園
  • ワールド名:フロマジア
  • 通貨:金貨/銀貨/銅貨
  • 目的:エリート魔法使いへの昇格
  • キャラクター:性格・趣味RC/能力値P/呪文C/得意ワザC/特殊アイテムC
  • パラメータ:能力値+呪文+得意ワザ+特殊アイテム
  • 種族:なし
  • 職業:なし(魔法使い見習生)
  • 能力値:体力/器用さ/敏捷度/知力/感知力/外見(6個)
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:6ゾロ(2.8%)良い結果
  • ファンブル:1ゾロ(2.8%)自動的失敗
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:5秒/Round
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:なし
  • キーワード:
  • 参考文献:ベルファール魔法学園ー誰にでもできるTRPG(角川スニーカー・G文庫/マンガ図書館Z
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:ときめきメモリアル

魔法学園を舞台にしたライトテイストなTRPG。6つの能力値と2D6を使ったスタンダードな上方判定システムで、呪文、得意ワザ、特殊効果を持つアイテムによりキャラクターにアクセントをつけている。1クラス男女各18人のプレロールドキャラクター(アーキタイプ)が用意されており、すぐにプレイな可能な親切設計。