- 通称:MAGIUS
- 初版:1995年(日本)
- 開発者:富士見書房編集部(デザイナー不明)
- 世界観:特になし(1990年代のアニメ・ライトノベル)
- ワールド名:特になし(ユキリア世界など)
- 通貨:世界による
- 目的:世界による
- キャラクター:サンプルキャラクターC
- パラメータ:能力値+技能
- 種族:特になし
- 職業:特になし
- 能力値:ボディ/メンタル/テクニック(3個)
- ランダマイザー:2D6(能力値チェック)/3D6から2D6選択(技能チェック)
- 判定方法:上方判定
- クリティカル:なし
- ファンブル:なし
- 無限ロール:なし
- 戦闘時間:なし
- 重量システム:なし
- ヒーローポイント:なし
- キーワード:汎用ルール/ソロプレイ
- 参考文献:MAGIUSスタートブック(富士見ドラゴンブック)
- プレイ歴:なし
- 同時期の作品:タクティクスオウガ/新世紀エヴァンゲリオン
MAGIUS(Multiple Assignable Game Interface for Universal System)は極めてシンプルな汎用ルールである。基本ルールは文庫サイズで17ページしかない。能力値も3個に割り切っている。一方で、技能を使った行為判定では3D6から2個のダイスを選択するなどの工夫がなされている。能力値や技能は実際にプレイする世界観によって異なり、サプリメントの追加ルールにより補完されている。ソロプレイに対応したサプリメントも多い。細かいルールを覚える必要がないため、原作ありの世界観を共有していれば、TRPG初心者でも簡単にゲームをプレイできる手軽さがメリットといえる。