Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:ソード・ワールド2.0 (2008)

ソード・ワールド2.0

ソード・ワールド2.0ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック) | 北沢 慶, グループSNE, 輪 くすさが, 真嶋 杏次 |本 | 通販  | Amazon

  • 通称:SW2.0
  • 初版:1989年→2008年(日本)
  • 開発者:北沢慶グループSNE
  • 世界観:SFファンタジー
  • ワールド名:ラクシア
  • 通貨:ガメル
  • 目的:剣と魔法の世界の冒険
  • キャラメイク:種族と生まれRC/能力値R/技能P/言語C/戦闘特技C/アイテムP
  • パラメータ:能力値+技能+戦闘特技+魔法
  • 種族:人間/エルフ/ドワーフ/タビット/ルーンフォーク/ナイトメア
  • 職業(技能):ファイター/フェンサー/グラップラー/シューター/ソーサラー/コンジャラー/プリースト/フェアリーテイマー/マギテック/スカウト/レンジャー/セージ
  • 能力値:器用度/敏捷度/知力/筋力/生命力/精神力(6個)
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:6ゾロ(2.8%)、打撃ロールでは2D6がクリティカル値(通常10:16.7%、シーフは9:27.8%)以上
  • ファンブル:2ゾロ(2.8%)
  • 無限ロール:あり(打撃ロールの加算)
  • 戦闘時間:10秒/Round
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:なし
  • キーワード:威力表/穢れ
  • 参考文献:ソード・ワールド2.0 ルールブックI (富士見ドラゴンブック)
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:ペルソナ4/ダークナイト(映画)

和製王道TRPGソード・ワールドの全面リニューアル。機械や銃も扱う新しい世界ラクシアでの冒険。世界設定やキャラクターメイクの変更、イニシアチブ管理などのルールの調整によって遊びやすさが向上。ソード・ワールドの特徴であるレーティング表は威力表となり、個々の武器や魔法に個別に設定されている(よって、表が多い)。ソード・ワールド2.0の世界ではお金さえあれば死者蘇生が可能であるが、穢れ度が一定以上になるとレブナント(アンデッド)化するというペナルティがある。