- 通称:SW2.0
- 初版:1989年→2008年(日本)
- 開発者:北沢慶/グループSNE
- 世界観:SFファンタジー
- ワールド名:ラクシア
- 通貨:ガメル
- 目的:剣と魔法の世界の冒険
- キャラメイク:種族と生まれRC/能力値R/技能P/言語C/戦闘特技C/アイテムP
- パラメータ:能力値+技能+戦闘特技+魔法
- 種族:人間/エルフ/ドワーフ/タビット/ルーンフォーク/ナイトメア
- 職業(技能):ファイター/フェンサー/グラップラー/シューター/ソーサラー/コンジャラー/プリースト/フェアリーテイマー/マギテック/スカウト/レンジャー/セージ
- 能力値:器用度/敏捷度/知力/筋力/生命力/精神力(6個)
- ランダマイザー:2D6
- 判定方法:上方判定
- クリティカル:6ゾロ(2.8%)、打撃ロールでは2D6がクリティカル値(通常10:16.7%、シーフは9:27.8%)以上
- ファンブル:2ゾロ(2.8%)
- 無限ロール:あり(打撃ロールの加算)
- 戦闘時間:10秒/Round
- 重量システム:なし
- ヒーローポイント:なし
- キーワード:威力表/穢れ
- 参考文献:ソード・ワールド2.0 ルールブックI (富士見ドラゴンブック)
- プレイ歴:なし
- 同時期の作品:ペルソナ4/ダークナイト(映画)
和製王道TRPGソード・ワールドの全面リニューアル。機械や銃も扱う新しい世界ラクシアでの冒険。世界設定やキャラクターメイクの変更、イニシアチブ管理などのルールの調整によって遊びやすさが向上。ソード・ワールドの特徴であるレーティング表は威力表となり、個々の武器や魔法に個別に設定されている(よって、表が多い)。ソード・ワールド2.0の世界ではお金さえあれば死者蘇生が可能であるが、穢れ度が一定以上になるとレブナント(アンデッド)化するというペナルティがある。