Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:トーキョーN◎VA(1993)

トーキョーN◎VA

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  • 通称:No data
  • 初版:1993年(日本)
  • 開発者:鈴吹太郎F.E.A.R.
  • 世界観:近未来サイバーアクション
  • ワールド名:近未来の地球
  • 通貨:No data
  • 目的:自分のスタイルを貫くこと
  • キャラメイク:スタイルC/技能CP/装備品(アウトフィット)CP/ライフパスRC
  • パラメータ:能力値+技能+神業
  • 種族:No data
  • 職業(スタイル):カブキ/バサラ/タタラ/ミストレス/カブト/カリスマ/マネキン/カゼ/フェイト/クロマクなど
  • 能力値:理性_Reazon/感情_Passion/生命_Life/外界_Mundane(4個)
  • ランダマイザー:トランプ
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:No data
  • ファンブル:致命的失敗(山札から絵札を引いた場合)
  • 無限ロール:No data
  • 戦闘時間:No data
  • 重量システム:No data
  • ヒーローポイント:神業(スタイル固有の特殊効果)
  • キーワード:シーン制/スタイル/神業
  • 参考文献:Wikipedia
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:バーチャファイター

ダイスの代わりにトランプを使うユニークなTRPG。The 2nd edition (1995年)、The evolution (1998年)、The detonation (2003年)、The Axleration (2013年)とシリーズが続いている。クラス3つを選択するキャラメイク、クラスごとの特殊能力、シーン制などの独自システムは、のちの国産TRPG(特にF.E.A.R.作品)に多大な影響を与えた。

※ 継続調査中。