Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:アリアンロッドRPG(2004)

アリアンロッドRPG

  • 通称:ARA
  • 初版:2004年(日本)
  • 開発者:菊池たけしF.E.A.R.
  • 世界観:ファンタジー
  • ワールド名:エリンディル大陸
  • 通貨:ゴールド/金貨_G
  • 目的:剣と魔法の世界で冒険を楽しむ
  • キャラクター:種族C/メインクラスC/サポートクラスC/スキルC/アイテムP/ライフパスRC
  • パラメータ:能力値+スキル
  • 種族:ヒューリン/エルダナーン/ネヴァーフ/フィルボル/ヴァーナ/ドゥアン
  • 職業(クラス):ウォーリア/アコライト/メイジ/シーフ(メインクラス4種)/アルケミストガンスリンガー/サムライ/サモナー/セージ/ダンサー/ニンジャ/バード/モンク/レンジャー
  • 能力値:筋力/器用/敏捷/知力/感知/精神/幸運(7個)
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:6が2個以上(2.8%以上)自動的成功
  • ファンブル:1ゾロ(2.8%以下)自動的失敗
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:60秒/Round
  • 重量システム:あり(装備制限)
  • ヒーローポイント:フェイト(ダイス追加、振り直しなど)
  • キーワード:ギルド/シーン制/属性・貫通
  • 参考文献:アリアンロッドRPG 2E ルールブック ①(富士見書房
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:モンスターハンター/世界の中心で、愛を叫ぶ

F.E.A.R.作の王道ファンタジーTRPG。一般に受け入れられやすいよう設計されたものと思われ、パーティ強化ルールであるギルドやモンスターのアイテムドロップなど、MMORPGを意識したデザインや、読者投稿によるフィードバックを積極的に受け入れるスタンスも特徴。あれこれ考えずダンジョン探索や戦闘を楽しめる設計となっており、一周回って原点回帰した印象を受ける。重量システムも復活している。