Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:アルシャード(2002)

アルシャード

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  • 通称:ALS
  • 初版:2002年(日本)
  • 開発者:井上純弌F.E.A.R.
  • 世界観:SFファンタジー
  • ワールド名:ミッドガルド/ブルースフィア
  • 通貨:なし
  • 目的:奈落や真帝国と戦い理想の世界「アスガルド」を目指す/クエスト達成
  • キャラクター:クラスC/能力値P/特技C/ライフパスRC
  • パラメータ:クエスターレベル+能力値+特技+加護
  • 種族:なし
  • 職業:ファイター/スカウト/ブラックマジシャン/ホワイトメイジなど
  • 能力値:体力/反射/知覚/理知/意思/幸運(6個)
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:12(2.8%)自動的成功
  • ファンブル:2(2.8%)自動的失敗
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:60秒/Round
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:加護
  • キーワード:クエスター/シャード/クエスト/スタンダードRPGシステム/クラス修正表/属性
  • 参考文献:Wikipedia
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:ファイナルファンタジーXIラグナロクオンライン

当時大きな影響力を持っていたファンタジーTRPGである"ダンジョンズ&ドラゴンズ"及び"ソードワールド"に対し、日本のプレイヤーのための新世代のスタンダードを目指して開発されたTRPGファイナルファンタジーなど和製コンピューターゲームRPGで一般的となっていた近未来要素を含んだSFファンタジーの世界観を採用している。属性(例:炎に強く氷に弱い)の概念が導入されているなど、日本らしいファンタジーTRPGである。キャラクターメイキングはマルチクラス制。アルシャードのシステムをベースにした汎用システムであるスタンダードRPGシステムがのちに無料公開され、様々なTRPGへ展開された。