Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGのメカニクス_目次

  1. 世界/世界観のメカニクス
    1. タイトル
      1. 頭韻法_alliteration/脚韻法_rhyming
      2. 略号_abbriviation
    2. ジャンル
      1. ファンタジー_Fantasy
      2. ホラー_Horror
      3. スチームパンク
      4. サイバーパンク_Cyber Pank
      5. 学園_School life
    3. 原作/オリジナル/メディアミックス
    4. 種族と言語_Races and  Languages
    5. 職業_Class
    6. 通貨制度_Currency
    7. 神々と信仰_Gods and Religions
    8. ギルド/組織_Guilds and Organizations
  2. 目的/勝利条件のメカニクス
    1. 目的
      1. 目的の自由度
      2. 目的の共有度
    2. 経験値と成長_Experience and Level-up
    3. 報酬_Rewards
    4. ロールプレイ評価ルール
  3. 不確定要素(ランダマイザー)のメカニクス
    1. D20
    2. 2D6
    3. 3D6
    4. D%
    5. 無限ロール_Open ended roll
    6. クリティカル&ファンブル_Critical & Fumble
    7. ダイスの追加
    8. ダイス目の選択
    9. ダイス目の入れ替え
    10. ダイス目のカウント
    11. ダイス以外のランダマイザー
      1. 乱数表
      2. トランプ
      3. デジタルツール
  4. 役割分担のメカニクス1_ステータス
    1. 能力値_Ability scores
    2. 副能力値_Sub Ability scores
    3. リソース_Resource
    4. リソースの種類
    5. リソースの消費
    6. リソースの回復
    7. 技能_Skills
    8. 魔法と呪文_Magic and Spell
    9. 装備品と道具_Equeipments and Items
    10. 重量ルール_Weight of equipments
  5. 役割分担のメカニクス2_キャラクター
    1. サンプルキャラクター_Archetypes
    2. 種族パッケージ_Race package
    3. 職業パッケージ_Class package
      1. マルチクラス制
      2. クラススキル制
    4. ロール_Roll
    5. 選択_Choise
    6. ROC_Roll or Choise
    7. ポイント配分/所持金_Points allocation
    8. 背景_Lifepass
    9. 名前/通称_Name and Nicknames
    10. 性別/年齢_Sex and Age
    11. 身体的特徴(身長/体重)_Physical features
    12. 属性_Alignment
  6.  役割分担のメカニクス3_ロールプレイ
    1. ロール(役割)の分担
    2. ダブルヒーロー制
    3. 装備制限_Equipments limitation
    4. 魔法制限_Spell casting limitation
    5. ロールプレイ(演技)の分担
    6. ヒーローポイント_Hero points
    7. シーン制
  7. 障壁と対立解消のメカニクス1_判定
    1. ダンジョン/トラップ/モンスター/ボス
    2.  行為判定
      1. 上方判定
      2. 下方判定
    3. パーセンテージロール
    4. 修正値/ボーナス
    5. リソースマネジメント
    6. 判定に使用する能力/技能の代替
    7. セーヴィングスロー
    8. 正気度ルール
  8. 障壁と対立解消のメカニクス2_戦闘ルール
    1. 命中判定とダメージロール
    2. 防御/回避/貫通/アーマークラス(THAC0)
    3. チャート/表
    4. アクションポイント
    5. イニシアチブ
    6. 移動
    7. 戦闘時間
    8. フロアタイルの利用/ZOC/エンゲージ
    9. 白兵戦と射撃戦と魔法戦
    10. マナ生成
    11. 命中部位制
    12. 属性攻撃
    13. 集団戦闘/マスコンバット
    14. モンスタークラス
    15. 必殺技
    16. バーサーカー戦闘/覚醒
  9. 意思決定のメカニクス
  10. 葛藤のメカニクス

※ 継続調査中。