- 世界/世界観のメカニクス
- タイトル
- 頭韻法_alliteration/脚韻法_rhyming
- 略号_abbriviation
- ジャンル
- 原作/オリジナル/メディアミックス
- 種族と言語_Races and Languages
- 職業_Class
- 通貨制度_Currency
- 神々と信仰_Gods and Religions
- ギルド/組織_Guilds and Organizations
- タイトル
- 目的/勝利条件のメカニクス
- 目的
- 目的の自由度
- 目的の共有度
- 経験値と成長_Experience and Level-up
- 報酬_Rewards
- ロールプレイ評価ルール
- 目的
- 不確定要素(ランダマイザー)のメカニクス
- D20
- 2D6
- 3D6
- D%
- 無限ロール_Open ended roll
- クリティカル&ファンブル_Critical & Fumble
- ダイスの追加
- ダイス目の選択
- ダイス目の入れ替え
- ダイス目のカウント
- ダイス以外のランダマイザー
- 乱数表
- トランプ
- デジタルツール
- 役割分担のメカニクス1_ステータス
- 能力値_Ability scores
- 副能力値_Sub Ability scores
- リソース_Resource
- リソースの種類
- リソースの消費
- リソースの回復
- 技能_Skills
- 魔法と呪文_Magic and Spell
- 装備品と道具_Equeipments and Items
- 重量ルール_Weight of equipments
- 役割分担のメカニクス2_キャラクター
- 役割分担のメカニクス3_ロールプレイ
- ロール(役割)の分担
- ダブルヒーロー制
- 装備制限_Equipments limitation
- 魔法制限_Spell casting limitation
- ロールプレイ(演技)の分担
- ヒーローポイント_Hero points
- シーン制
- 障壁と対立解消のメカニクス1_判定
- ダンジョン/トラップ/モンスター/ボス
- 行為判定
- 上方判定
- 下方判定
- パーセンテージロール
- 修正値/ボーナス
- リソースマネジメント
- 判定に使用する能力/技能の代替
- セーヴィングスロー
- 正気度ルール
- 障壁と対立解消のメカニクス2_戦闘ルール
- 意思決定のメカニクス
- 葛藤のメカニクス
※ 継続調査中。