Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上(2006)

クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上

クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) | 朱鷺田 祐介 |本 | 通販 | Amazon

  • 通称:No data
  • 初版:2006年(日本)
  • 開発者:朱鷺田 祐介
  • 世界観:戦国伝奇アクションホラー
  • ワールド名:戦国日本・クトゥルフ神話
  • 通貨:文
  • 目的:戦国日本を舞台にクトゥルフ神話的宇宙的恐怖を体験する
  • キャラクター:能力値R/職業C/技能P/装備P
  • パラメータ:能力値+技能
  • 職業:武将/地侍/兵法者/鉄砲衆/足軽/農民/僧侶/僧兵/聖/神職陰陽師/山伏/忍者/商人/狩人/道々の輩/白拍子/神人/職人/たたら師/馬喰/伴天連/切支丹/公家/茶人/船頭
  • 能力値:筋力/体力/体格/敏捷性/知性/教育/精神力/外見(8個)
  • ランダマイザー:1D100(パーセンテージロール)
  • 判定方法:下方判定
  • クリティカル:判定の1/5以下は大成功(ダメールロール2回)、01は自動的成功
  • ファンブル:96〜00は自動的失敗、00は大失敗(ありうる限り最悪の結果)
  • 無限ロール:なし
  • 1ラウンドあたりの時間:10〜60秒/Round
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:なし
  • キーワード:織田信長/黒智/修羅/心の闇/妖蛆の秘密
  • 参考文献:クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上(KADOKAWA
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:ひぐらしのなく頃に解/ペルソナ3

戦国時代を舞台にクトゥルフ神話の探索を行うための、本書単独でプレイ可能な独立型サプリメント。シナリオを三本収録。ルールはほぼ本家と同じだが、忍術や武芸など、戦闘面が充実しているのは乱世の戦国時代ならでは。当時の日本の歴史ものをゲームで扱う設定資料としても価値が高い。「もし、信長の生涯後期の狂気は正気度の低下によるものだったら?」「秀吉は深きものの信徒であり水攻めを得意とした代わりに醜い姿となった?」など、歴史の裏に潜むクトゥルフ神話の影についてあれこれ想像するのは刺激的な魅力がある。