Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:虚構侵蝕TRPG(2022)

虚構侵蝕TRPG

虚構侵蝕TRPG

  • 通称:No data
  • 初版:2022年(日本)
  • 開発者:泉川瀧人/千葉直貴/宅ゲらぼ
  • 世界観:現代世界
  • ワールド名:No data
  • 通貨:No data
  • 目的:フィクションが現実化する世界で観測者となり現実への帰還を目指す
  • キャラメイク:能力値P/技能C/フィクションパワーC/所持金P/パーソナリティRC
  • パラメータ:能力値+フィクションカード+技能+フィクションパワー
  • 種族:なし
  • 職業:なし
  • 能力値:身体/感覚/精神/知性(4個)
  • ランダマイザー:nDN(N:4, 6, 8, 10, 12, 20)で最大値を選択/トランプ
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:ダイスサイズ値の最大値かつ成功/フィクションカード手札交換かダメージ増加
  • ファンブル:達成値が1/侵食度が1Dn増加
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:10秒/Round
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:フィクションカードによる現象の上書き・現象の歪曲
  • キーワード:虚構侵蝕/観測者/虚構核/虚構体/VER-TH/侵食度/歪み/しがらみ/メカニクス
  • 参考文献:虚構侵食TRPG
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:シン・ウルトラマン

あの映画が現実に。現実を取り戻すか、虚構世界を受け入れるか。ペルソナ2やジョジョ第六部のボヘミアンラプソディーを彷彿とさせる新感覚TRPG。映画の現実化というコンセプトをTRPGシステムとして昇華させた点が素晴らしい。ランダマイザーは能力値によって異なるダイスを使用するトリッキーな仕様。トランプを使ったフィクションカードは強力な切り札となるが、侵食度を高める諸刃の剣として、葛藤メカニクスを構築している。