Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:サタスペ(2004)

アジアンパンクTRPG サタスペ

アジアンパンクTRPG「サタスペ」

  • 通称:サタスペ
  • 初版:商業出版2004年、同人作品として1996年公開(日本)
  • 開発者:河嶋陶一朗速水螺旋人と暗転丸と池田朝佳とイケダサトシと泉信行魚蹴と岡野繁浩と齋藤高吉とdczとぺらねこと吉井徹/冒険企画局
  • 世界観:アジアンパンク(世紀末的現代)
  • ワールド名:無法都市「オオサカ」
  • 通貨:J$/ジャリ銭/札巻/札束/トランク/宝箱
  • 目的:犯罪都市でチンピラとなってヤバい依頼をこなす
  • キャラメイク:環境値P/天分値P/性業値R/戦闘力P/個性RF/組織RF/表の顔R/趣味RF/言語C/好みのタイプR/装備C/おたからR/アジトR/宿業(ベーシックカルマ)C/幼業(新人カルマ)C
  • パラメータ:いろいろ
  • 種族:なし
  • 職業(宿業):リーダー/参謀/技術屋/荒事屋/マネージャー/道化師
  • 能力値(環境値・天分値):犯罪/生活/恋愛/教養/戦闘/肉体/精神(7種)
  • リソース(状態値):肉体点/精神点/サイフ
  • ランダマイザー:n x 2D6
  • 判定方法:上方判定(難易度以上の目が出た回数をカウント)
  • クリティカル:なし
  • ファンブル:ゾロ目(ファンブル率による)/ファンブル
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:なし
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:精神点の消費/ファンブルを取り消し成功とする
  • キーワード:亜侠/スピークイージー/異能と代償/血戦ルール/ケチャップ/ロマンス/ダメ人間
  • 参考文献:Wikipediaピクシブ百科事典/ニコニコ大百科
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:グランド・セフト・オートサンアンドレアス

今とは別の世界線の現代アジアを舞台としたクライムアクションTRPGサタスペとは安価で粗悪な銃"サタデーナイトスペシャル"の略で、土曜の夜に急増する銃犯罪を揶揄して名付けられたものである。PCは亜侠と呼ばれるチンピラとなり様々な依頼をこなしながら犯罪都市オオサカを大冒険する。ゲームバランスはシビアで、犯罪がはびこる無法都市で決してヒーロー的強さをもたないPCが悪戦苦闘するという世界観が反映されている。行為判定は、2D6の合計値が難易度以上を出せば成功という上方判定で、ステータスによって複数回判定できることが特徴。成功回数が多いと成功の度合いが上がるがファンブルの確率も上がるというメカニクスはパワープレイ(1991)に類似しており、頻発するハプニングを楽しむことが推奨されている。また、"スピークイージー"と呼ばれるロールプレイ評価システムが導入されているのも特徴である。"ケチャップ"、"血戦"などの世界観を再現した様々な特殊ルールがあるのは、James Bond 007 Role Playing(1983)を彷彿とさせる。サプリメントの「鉄火場と鉄砲玉」は、表紙の構図を含めトンネルズ&トロールズ(1975)のパロディとなっていて面白い。