Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:艦これRPG(2014)

艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG

艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG

  • 通称:艦これ
  • 初版:2014年(日本)
  • 開発者:川嶋陶一朗/冒険企画局
  • 世界観:艦これの世界
  • ワールド名:No data
  • 通貨:No data
  • 目的:鎮守府で艦娘の生活を体験しながら深海棲艦と戦う
  • キャラメイク:艦娘選択C/初期個性C/ギャップC
  • パラメータ:戦力+個性+アビリティ
  • 種族:なし(艦娘)
  • 職業:なし(艦種)
  • 能力値(戦力):命中力/火力/回避力/装甲力/装備力/行動力(6種)
  • リソース:行動力
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル(スペシャル):6ゾロ/大成功、行動力回復
  • ファンブル:1ゾロ/絶対失敗、アクシデント表適用
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:状況に応じてディーラー(GM)が判断
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:なし
  • キーワード:イベントカード/声援
  • 参考文献:艦これRPG着任ノ書/艦これRPG抜錨ノ書
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:アナと雪の女王

角川ゲームス開発のブラウザゲーム艦隊これくしょん」の世界をもとにした原作ありメディアミックスTRPG。基本判定は汎用ルールのサイコロフィクションを採用しており、個性リストを使って所有個性との差分をペナルティとした上方判定を行う。戦闘では、命中判定が使用装備に該当する個性を使った行為判定(基本目標値5)、ダメージ判定はPCの火力(補正あり)の数だけダイスを振った合計値、防御側は受けたダメージを装甲力で割った分だけ損傷の段階が上がる、という仕様。キャラメイクは艦これでおなじみのサンプルキャラクターを選択するため、手軽にゲームを始めることができる。原作付きの艦これの世界観をうまく再現したシステムとなっている。