Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜2:トンネルズ&トロールズ(1975)

トンネルズ&トロールズ (Tunnels & Trolls)

  • 通称:T&T
  • 初版:1975年(アメリカ)
  • 開発者:Kenneth St. Andre
  • 世界観:ファンタジー
  • ワールド名:トロールワールド
  • 通貨:金貨
  • 目的:洞窟に潜り込み剣と魔法でトロール軍団を倒しお宝を奪う
  • キャラクター:能力値R/種族C/職業C/装備品P/スキルP
  • パラメータ:能力値+スキル+魔法
  • 種族:人間/エルフ/ドワーフホビット/レプラコーン/フェアリー
  • クラス:戦士/盗賊/魔法使い/魔法戦士など
  • 能力値:体力度/耐久度/器用度/速度/知性度/魔力度/幸運度/魅力度(8個)
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:ゾロ目(16.7%)
  • ファンブル:1+2(5.6%)
  • 無限ロール:あり
  • 1ターンあたりの時間:120秒/Turn
  • 重量システム:あり(移動距離低下のペナルティ)
  • ヒーローポイント:なし
  • キーワード:バーサーカー戦闘/集団戦闘/モンスターレート/これでもくらえ
  • 参考文献:Wikipedia
  • プレイ歴:あり
  • 同時期の作品:秘密戦隊ゴレンジャー

D&Dと同時期に発売されたシンプルながらも独特のテイストのある古典的TPRG。集団戦闘やバーサーカーシステムなど複雑さを排除しながらも大胆な試みがなされておりコアなファンは多い。クリティカルが発生しやすく危機的状況でも可能性は残される。