Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜6:ローズ・トゥ・ロード(1984)

ローズ・トゥ・ロード(初代)

  • 通称:No Data
  • 初版:1984年(日本)
  • 開発者:門倉直人
  • 世界観:ファンタジー
  • ワールド名:魔法世界ユルセルーム
  • 通貨:No Data
  • 目的:魔法世界の幻想的世界感を独自システムで体験する
  • キャラクター:種族・細別R
  • パラメータ:能力値
  • 種族:人/妖精/ドワーフ/ハーフリング/シェイプチェンジャー/半妖精/巨人
  • 職業:貴族/主教/騎士/臣民/エルフ/シルフ/ノーム/サラマンドラ/獣人/熊人など
  • 能力値:体力/俊敏性/精神力/魅力(4個)
  • ランダマイザー:1D100(パーセンテージロール)/2D6
  • 判定方法:下方判定/上方判定
  • クリティカル:1(1%)命中判定の場合敵は即死
  • ファンブル:No Data
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:No Data
  • 重量システム:No Data
  • ヒーローポイント:No Data
  • キーワード:魔法カード/能力値へダメージ
  • 参考文献:Wikipedia
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:北斗の拳

国産初TRPGにして、特徴のある世界観とシステムを備えている。キャラメイクはD100でランダムに決定するため自由度はほぼないが、初心者に優しいシステム。ちなみに人間の市民になる確率は25%、巨人になる確率は1%である。魔法はカードで習得し、使用するまで術者にも正体がわからない。本シリーズは、ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード(Bローズ)、ファー・ローズ・トゥ・ロード(Fローズ)、ローズ・トゥ・ロード2002年版(Rローズ)、ローズ・トゥ・ロード2010年版(Wローズ)へと変遷していく。

※ 継続調査中。