Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜7:Middle-earth Role Playing(1986)

Middel-earth Role Playing(未邦訳)

  • 通称:MERP
  • 初版:1986年(アメリカ)
  • 開発者:Coleman Charlton
  • 世界観:トールキンファンタジー
  • ワールド名:指輪物語
  • 通貨:Mithril/Glod/Silver/Bronze/Copper/Tin
  • 目的:トールキンの世界を堪能する
  • キャラクター:能力値R/種族・文化RC/職業C/背景P/スキルP
  • パラメータ:能力値+スキル
  • 種族:Hobbit/Umli/Dwarf/Wose/Man/Half Elf/Silvan Elf/Sindar Elf/Nolder Elf
  • 職業:Warrior/Scout/Mage/Animist/Ranger/Bard
  • 能力値:Strength/Constitution/Agility/Presence/Intelligence/Intuition(6個)
  • ランダマイザー:1D100(パーセンテージロール)
  • 判定方法:下方判定
  • クリティカル:96-100(5%)
  • ファンブル:1-5(5%)
  • 無限ロール:あり(Open-ended roll)
  • 戦闘時間:10秒/Round
  • 重量システム:あり(移動力の低下)
  • ヒーローポイント:なし
  • キーワード:Tolkien/Critical table
  • 参考文献:middle-earth role playing 2nd US Edition (Iron Crown Enterprises, Inc.)
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:ドラゴンクエスト

原作ありTRPGの代表格で、J.R.R.トールキンの「ホビットの冒険」「指輪物語」の世界観を楽しむことができる。表をよく使う。