Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜10:WARPS(1987)

ワープス_WARPS

  • 通称:WARPS
  • 初版:1987年(日本)※ 基本ルールの発売は1988年
  • 開発者:大貫昌幸/小島 裕貴子
  • 世界観:特になし(1980年代アニメ・漫画あるいはファンタジー
  • ワールド名:特になし
  • 通貨:No data
  • 目的:ヒーローになる
  • キャラクター:No data
  • パラメータ:No data
  • 種族:No data
  • 職業:No data
  • 能力値:No data
  • ランダマイザー:2D6
  • 判定方法:上方判定
  • クリティカル:No data
  • ファンブル:No data
  • 無限ロール:No data
  • 戦闘時間:No data
  • 重量システム:No data
  • ヒーローポイント:ヒーロー効果
  • キーワード:ヒーローポイント
  • 参考文献:Wikipedia
  • プレイ歴:なし
  • 同時期の作品:ファイナルファンタジーII

日本初の汎用TRPGシステム。汎用システムなので、特定の世界観を持たないが、ライトファンタジーや発売当時のアニメ映画(カリオストロの城等)を世界として採用している。WARPSはWild Adventure Role Playing Systemの頭文字をとったものとされ、派手で豪快でヒロイックなプレイすることに重きが置かれている。ヒーローポイントの草分け的存在で、単なるロール値操作以上の意味をヒーローポイントにもたせたという意味で、のちの様々なTRPGに影響を与えた。

※ 継続調査中。