Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:蓬莱学園の冒険!!(1991)

蓬莱学園の冒険!!

  • 通称:蓬莱学園
  • 初版:1991年(日本)
  • 開発者:柳川房彦
  • 世界観:巨大学園もの
  • ワールド名:私立蓬莱学園
  • 通貨:円
  • 目的:超巨大学園「蓬萊学園」を舞台に荒唐無稽な学園生活を体験する
  • キャラメイク:陰陽五行(性格)RC/仁義八徳(性格・動機)RC/能力値・キャラ値RP/生活態度C/技能(クラブ)C/クラブレベルRP
  • パラメータ:能力値+クラブレベル
  • 種族:なし
  • 職業:なし
  • 能力値:健康/知性/感性/筋力/交渉/機敏/器用(7個)+学力/財力/蓬莱パワー(3個)
  • ランダマイザー:3D6
  • 判定方法:下方判定
  • クリティカル:123で大成功(1.4%)。
  • ファンブル:666で大失敗(0.5%)
  • 無限ロール:なし
  • 戦闘時間:なし
  • 重量システム:なし
  • ヒーローポイント:蓬莱パワーによる難易度修正
  • キーワード:蓬莱パワーと墓穴/応石/塞翁チェック
  • 参考文献:蓬莱学園の冒険!!システムブック(遊演体絶版マンガ図書館
  • プレイ歴:あり
  • 同時期の作品:ソニックザヘッジホッグ/ファイナルファンタジーIV

蓬萊学園は政治、経済、軍事に至るまでが生徒たちの自治によってまかなわれている一種の「学園国家」であり、通常の学園ものでありがちな青春ストーリーだけでなく、政治陰謀ものや軍事ものといったハードなストーリーを描くこともできる。超古代文明の遺跡や魔術/呪術の類まで存在するため秘境探検ものや伝奇ものなどの物語も可能。他にもダンジョンシナリオや異世界ファンタジーまでが可能な舞台設定になっており、まさに「なんでもあり」なゲームとなっている。学園の設定が膨大かつ詳細なものが用意されている一方で、システムは非常に軽量なものとなっている(Wikipediaより引用)。

クラブ数は140個近く!学年は留年当たり前なのでなし!日本全国のPCで重複しない学籍番号が1セットに60個限定でついてきます!...波乱万丈の超巨大学園を破天荒にマニアックに暴れて楽しむゲーム。プレイがとても楽しかったのを覚えている。蓬莱学園のリリースは何もかもがイケイケだったバブル景気の後期。当時は「なんでもありの超巨大学園」という”ファンタジー”が受け入れられるような環境や雰囲気だった気がする。こういった世界観のゲームはもう作れないかもしれないと、思ったりもする。