Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

エンタープライズ(1983)

TRPGの系譜:スタートレックロールプレイングゲーム エンタープライズ

  • 通称:no data
  • 初版:1983年(日本)
  • 開発者:多摩豊
  • 世界観:SF×スペースオペラ
  • ワールド名:no data
  • 通貨:no data
  • 目的:惑星などを舞台に探索と戦闘を行なう
  • キャラメイク:no data
  • パラメータ:能力値+スペシャルアビリティー(特殊能力)
  • 種族(人種):アンドリア人/タロス人/ロミュラン人/メトロン人/優勢人間/オルガニア人/クリンゴン人/メデューサ人/メルコト人/テラライト人/セイサス人/ゴーン人/M13モンスター/ボルタ人/バルカン人
  • 職業:no data
  • 能力値:ST(体力)/DX(器用さ)/IQ(知力)/CH(カリスマ)/LU(運)(5種)
  • リソース:no data
  • ランダマイザー:1D100
  • 判定方法:下方判定
  • クリティカル:no data
  • ファンブル:no data
  • 無限ロール:no data
  • 戦闘時間:no data
  • 重量システム:no data
  • ヒーローポイント:no data
  • キーワード:
    • 交渉:出会ったキャラクターを味方にするルール。相互のアライメントの相性に応じた正しい交渉態度「優位」「対等」「だます」を選択し、行為判定に成功することで味方にすることができる。

    • アライメント(性格):キャラクター同士が遭遇する際に交渉結果を決める基準となる要素。LG(ロジカルグッド)/LB(ロジカルバッド)/N(ニュートラル)/EG(エモーショナルグッド)/EB(エモーショナルバッド)。
  • 参考文献:Wikipedia
  • 同時期の作品:ロードランナー

スタートレック」を原作とする和製TRPG。日本最初期のTRPGの一つとされる。そのほかにも日本初と呼ばれるTRPGとしては、1982年タクテクス誌上に掲載された「ドンキーコマンド」(ソロプレイ)、同じく多摩豊氏の開発による1983年「クラッシャージョウ」などが挙げられる。