Journal of Amusement Mechanics

元TRPGプレイヤーがゲームシステムを中心に考察していきます。

TRPGの系譜:PARANOIA(1984)

PARANOIA_パラノイア

パラノイア【トラブルシューターズ】PDF版 - New Games Order eBook Booth - BOOTH

  • 通称:[$データが利用できません]
  • 初版:1984年(米国)
  • 開発者:Greg Costikyan/Dan Gelber/Eric Goldberg/Allen Varney
  • 世界観:ユートピア系SF
  • ワールド名:アルファコンプレックス
  • 通貨:クレジット_Cr
  • 目的:反逆者を処刑しザ・コンピューターへ自らが反逆者ではないことを証明すること。楽しむこと。
  • キャラメイク:[$データが利用できません]
  • パラメータ:[$データが利用できません]
  • 種族:ほとんどは善良なる市民ですがごく稀にミュータントが紛れ込んでいる場合があります。
  • 職業(サービスグループ):[$データが利用できません]
  • 能力値:[$データが利用できません]
  • リソース:[$データが利用できません]
  • ランダマイザー:[$データが利用できません]
  • 判定方法:GMは常に正しい。
  • クリティカル:[$データが利用できません]
  • ファンブル:[$データが利用できません]
  • 無限ロール:[$データが利用できません]
  • 戦闘時間:[$データが利用できません]
  • 重量システム:[$データが利用できません]
  • ヒーローポイント:[$データが利用できません]
  • キーワード:セキュリティクリアランス/ZAP!ZAP!ZAP!/「気を抜くな! 誰も信じるな! レーザーガンを手放すな!」
  • 参考文献:パラノイア日本語版
  • プレイ歴:パラノイアをプレイすることは幸福です。幸福は義務です。
  • 同時期の作品:テトリス

パラノイアへようこそ!パラノイアは秩序正しく効率的な社会でありあらゆる脅威から保護された都市アルファコンプレックスで約束された幸福を体験するTRPGです。世界観はユートピア系SFとでもいうべきものでしょう。もしディストピアだという市民がいたら反逆者ですのでレーザーガンで処刑してください。

このブログでは様々なTRPGの仕組みを紹介していますが、パラノイアにおいてはあまり賢明なアプローチとは言い難いでしょう。パラノイアでは、他のTRPGのように分厚いルールブックを最後まで熟読するよう要求することもありませんし、セキュリティクリアランスを侵すリスクを考えるのであれば、むしろルールは知らないほうが長生きできるとさえ言えるでしょう。パラノイアと他のTRPGを比較することには意味がありません。パラノイアは楽しい。他のTRPGは楽しくない。なぜならばパラノイアは唯一無二の卓越したTRPGだからです。ザ・コンピューターがそう言っています。ザ・コンピューターは友人です。友人を疑うことは反逆です。